楽しく過ごしたい!快適に過ごしたい!そんな暮らしに対する欲求はつきません。
食や旅以外のブログも書いてまするんるん

かわいいインテリアに関するブログはこちらから。インテリアをつれづれなるままに
かわいい素敵でプレゼントなどにできそうな
 インテリア雑貨を集めたブログはこちらから。インテリア雑貨のセレクトならお任せ♪ 

2009年09月25日

伊勢の旅 2009.06 vol.4

0泊3日の伊勢の旅の続編です。

6/27(土)13:30くらい

満腹の私たち。
いよいよおはらい町を過ぎ、内宮に。
伊勢内宮01.JPG<
五十鈴川を渡る宇治橋は、なんと工事中。
これも式年遷宮と同じで、20年に1度架け替えられるそう。
大工さんがとてもリズム良く、たたきながら新しい橋を作っていました。
伊勢内宮02.JPG
なかなか大きな音ですが、木のコンという音が
なんだか心地よかったですわーい(嬉しい顔)
作業する人々はみんな真っ白。
現場で働く人たちの汚れた作業服に見慣れている私はすごくキレイだわ・・・
まったく違うところで関心したりして・・・あせあせ(飛び散る汗)

手水舎の奥に、五十鈴川の水に触れられる場所があり、
昔はここで手や体を清めてからお参りしたそう。
あまりに天気がよく暑いので、私たちもお清めするために、川へ。
靴を脱いで、川へ足をぽちゃっと。
伊勢内宮03 川.JPG
気持ちいい!
水はとっても澄んでキレイで、
寝不足で疲れがたまりつつある私たちのむくんだ足を
すっきりさせてくれましたぴかぴか(新しい)

さて、気合を入れて、お参りへ。
内宮は、外宮と違い、自分のことをお祈りしました。
伊勢内宮04.JPG
内宮も外宮と同様に、
正宮と2つの別宮、そして宮域外にもう1つ別宮があり、
それぞれを回りながら、しっかりお願い。
私の願いはただ一つ。みんなは何を願ったのだろう??
でもこうやって、みんなと旅をできるのは本当にいいものだ、
とつくづく思ったりして・・・
伊勢内宮05.JPG
一つ一つ回りながら、緑いっぱいの下を歩くと、
いつもの自分がちっぽけで、悩みごとは小さいものに感じます。
これが神の成せるワザ、
多くの人がここに集まる理由なのかもしれません。
なんだか気持ちがスッキリするんですグッド(上向き矢印)

続きはまた後日・・・
posted by reiko at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128665488

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。