楽しく過ごしたい!快適に過ごしたい!そんな暮らしに対する欲求はつきません。
食や旅以外のブログも書いてまするんるん

かわいいインテリアに関するブログはこちらから。インテリアをつれづれなるままに
かわいい素敵でプレゼントなどにできそうな
 インテリア雑貨を集めたブログはこちらから。インテリア雑貨のセレクトならお任せ♪ 

2009年09月24日

伊勢の旅 2009.06 vol.3

0泊3日の伊勢の旅の続編です。

6/27(土)12:00くらい
外宮には、正宮と別宮があり、
さらに敷地の外に5分ほど歩いたところに
もう一つの別宮「月夜見宮(つきよみのみや)」があります。
そこにも行ってきました!

歩いている途中、蔵を素敵なパスタ屋さんが魅力的だったのですが、
内宮近くにある「おかげ横丁」で食べる気まんまんの私たちは、ここでは我慢ふらふら
普通の道路なのですが、歩いている道路には、
“神の通る道”と書いてあり、真ん中を通らず端を歩いた方がよいそう。
また、家の門をみると、どこも「笑門」のしめ縄がついていて、
本当にここは神の町なんだなぁ〜と実感。

歩いてかなりお腹がすいてきた私たち。
車に戻り、いざ内宮へ。

6/27(土)13:00くらい
内宮近くのおかげ横丁とおはらい町
に到着!
この旅のもう一つの目的、『食べる』をここで果たしました♪
伊勢旅 食01.JPG
食べたものは、
・松阪牛の串刺し
・松阪牛のコロッケ
・てこね寿しと伊勢うどん

腹ペコな私たち、まっさきに、松坂牛の串刺しへ☆
伊勢旅 食02.JPG
おぉ〜柔らかい!
コロッケも美味しかったけど、あまり記憶ナシ。
串刺し、サイコーグッド(上向き矢印)

食べたら、さらに空腹感ががく〜(落胆した顔)
入ったのは、「わらじや」さん。
伊勢旅 食04.JPG
欲張りな私たちは、伊勢名物のてこね寿しと伊勢うどんのセットを注文。
うどんは、冷やしと温かいのと選べましたが、私はHotを。
てこね寿しは、醤油ダレに漬け込んだカツオをごはんにたっぷりのせたもの。
伊勢旅 食03.JPG
パクリ!
いや〜美味しいexclamation×2
ごまの風味としそも手伝って、さっぱりしているから
パクパク食べられてしまいます。
実はこのてこね寿しは、
私は静岡に住んでいたころ食べたことがあったので、想定内の味。

ですが、伊勢うどんは、本当に初めてハートたち(複数ハート)
見た目ちょっと太いうどん。一口食べてみると、ふわっ。
ん?なんだこれ?ふわっ、ちょっともちっと。そして汁が甘め。
最初は、コレはちょっと・・・と思ったのですが、食べていくと意外に美味しい。
クセになる味です。
しかし、Hotは暑い日だっただけに、体がさらに熱くなり、汗だくたらーっ(汗)

いやぁ〜大満足の私たち。
満腹になりやや眠くなりながらも、内宮へ歩みを進めました。

続きはまた後日・・・
posted by reiko at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。